南北戦争
American Civil War

18630701_American_Civil_War_01.jpg
米国では1800年から1860年頃にかけて、南北の差が広がっていった。
南部はテキサスなど新しい土地を領土に加え、特に南に行くほど農業が盛んなのに対し、
北部は工業が発展しつつあり、人口も南部よりも格段に増えていた。
奴隷制度は北部の多くの州で廃止/禁止されていた。

工業化を進めて保護貿易を必要とする米国北部と、奴隷を使った綿花輸出の為自由貿易が欲しい米国南部との対立は、1860年の大統領選で奴隷制の拡大に反対している(この時点では、廃止とは言っていない)リンカーンが大統領に選出されると共に合衆国南部の州が離脱し始める事態となった。

リンカーンが大統領に就任する翌年3月までに、南西部の奴隷州7州が合衆国から離脱し、南部連合を作った。
南部連合の7州はサウスカロライナ、ミシシッピー、フロリダ、アラバマ、ジョージア、ルイジアナ、テキサス。

1861年4月12日、サウスカロライナにある、合衆国兵の駐留するフォートサムターを南軍が襲撃・占領したのを皮切りに南北戦争が勃発した。

開戦後直ちに合衆国は南部連邦の港を海上封鎖した。これにより南部からの、綿花の
対英輸出が激減し、南部連邦は経済的に破綻へと向かっていく。

リンカーン大統領は志願兵を募り、これに反発する形で開戦2ヶ月以内にヴァージニア、アーカンソー、ノースカロライナ、テネシーが南部連合に加わり、合計11州となった。

戦争は長期化し、南北双方とも志願兵だけでは足りず、南部連邦は1862年4月から、合衆国は同年7月から徴兵制を取り入れた。

戦闘は、当初は南部連合が有利だったが、1863年7月1日〜3日にかけてのゲティスバーグ戦で合衆国軍が勝利したのを機に、以降、工業力と人口に勝る北軍が優勢となる。

戦争は丸4年間、1865年4月9日まで続き、合衆国の勝利となった。
この戦争による犠牲者は合衆国側が36万、南部連合側が26万で、合わせて63万程度と
言われる(内、直接戦闘による死者は21万程度)
当時の人口の2%近くが死亡したことになり、第一次世界大戦の米人死者12万、第二次
世界大戦41万、ベトナム戦争6万などと比べても、いかに南北戦争の死者が多かった
かが判る。

南北戦争とは、国力維持の為合衆国からの脱退を認めない北と、自分たちの権利を守
ろうとする南の戦いであり、単純な奴隷解放戦争という訳ではない。



18630701_American_Civil_War_03.jpg

18630701_American_Civil_War_04.jpg

18630701_American_Civil_War_06.jpg

18630701_American_Civil_War_02.jpg

18630701_American_Civil_War_05.jpg

18630701_American_Civil_War_09.jpg

18630701_American_Civil_War_07.jpg
南北戦争を再現した模擬戦。
英語ではReenactmentと言う。
愛好家が集い行うもので、米国各地で行われているようだ。
公開模擬戦は広場を借り切って、有料(たまに無料のものもある)で見物できる。
写真は昔住んでいた、カリフォルニアにて、サンフランシスコ郊外のペタルマ及びサンノゼで行われたもの。
カリフォルニア州は当時は合衆国側に属していたが、南部連邦と隣接していないこともあり戦場にはならなかった。
紺色の軍服が北軍、グレーが南軍。工業化の遅れた南軍はユニフォームも武器も今ひとつ統一されていなかった。

18630701_American_Civil_War_08.jpg
サンフランシスコで最も有名な観光名所、ゴールデンゲートブリッジのたもとにはポイント要塞(フォートポイント)がある。
元々はこの地を収めていたスペインが湾を英、露から守る為、18世紀末に土壁作りの砲台施設を設けたのが最初。
その後メキシコ領を経て米国領となり、ゴールドラッシュが発生したことからサンフランシスコ湾をしっかりと防衛する為、1853年に陸軍が要塞建設に着工し、南北戦争最中に完成した。
南軍は私掠船によるサンフランシスコ襲撃を試みたが、結局ポイント要塞の砲が敵に発射されること無く終わった。

現在は国史跡として国立公園局が管理しており、内部見学出来る。
37 48 38 N 122 28 38 W



南北戦争を扱った映画としては、実話ベースのグローリーが秀絶。

コールドマウンテンはニコールキッドマン(オーストラリア人だけどアメリカ南部訛りを流暢に話す。これ凄くないか?)が戦争に巻き込まれる民間人の典型的な悲劇を演じる。
敗退する腐りきった南軍。第二次世界大戦末期のナチスドイツを彷彿とさせる。
一方、大日本帝国は一億火の玉、一致団結なので全体破滅という最悪の方向。
最近某総理が一億総活躍とか言ってるけど、国民が付いていっていない。
既得権にしがみつこうとする人たちがワークシェアリング、女性の活躍、産休育休の取得、若者の結婚を直接あるいは間接的に邪魔する。
どうなる?現代日本!?内線も起きないままこのまま破滅か?




戦跡散歩Home

Copyright 2011 Morimoto, Makoto : All Rights Reserved.
本ページの写真、文章の無断転載をお断りいたします。

inserted by FC2 system